> スポーツ医・科学委員会 > スポーツ医・科学豆知識 > 子どもの発育・発達を支援するソフトウェアの紹介

子どもの発育・発達を支援するソフトウェアの紹介

子どもの発育・発達を支援するソフトウェアの紹介

スポーツ栄養士 大坪 豊寿(田中整形外科)

 オリンピックや世界選手権に出た選手を解折すると、身長が高い選手は、成長のスパート期に適度の身体活動で、バランスの良い食事を食べて栄養状態が良く、睡眠の状態も良かったことが分かりました。子どもの身長は両親の身長で予測する計算方法もありますが、育て方によっては予測される身長より2~3cm伸びる可能性があります。
 体格の良い方が有利なスポーツも多く、実際、選手を指導していて、男子は「どうしたら身長が伸びますか?」と言う質問が多く出ます。最近では発育・発達のピークを迎えるのが早く、個人差も大きくなっているようです。
 そこで子どもの成長のスパートを教えてくれるソフトをご紹介させて頂きます。女子用が「スラリちゃん、Height!」男子用は「ヘルスメイト」というソフトウェアで、無料で配信されています。このソフトは身長と体重を入力すると個々の成長スパート時期を教えてくれるだけではなく、身長が伸びているのに、体重が増えてないとアラームもなります。しっかり食べていると思っていても、栄養が不足している場合もあるので、食生活習慣の見直しにも役立てて下さい。他にもいろいろな情報が掲載されていますので、是非活用してみて下さい。